カテゴリー別アーカイブ: お天気

スーパームーンで草取り?

まずはこの美しいスーパームーンの定義から!

月が地球に最も近づいたときに、満月もしくは新月の形になった月の姿、またはその現象をスーパームーンという、とある。

それは実感して満足、悦に入る、ファンタスティック、お月様好きの私にとってはなんとも心地よい晩です。この雰囲気は着込まなくてはいけない寒さとともにある!そうでなければいけない、厳しい自然の中でこその自然現象、こんな寒さだからこそ実感できるもの。とは言ってもカナダにオーロラ Continue reading

うろこ雲はお天気下り坂に?

にうろこ雲、秋のお空は魚でいっぱい!なんて、さかなクンが喜びそうなネタですね。先週8日の中秋の名月にスーパームーン。予測不能な大雨で大きな被害を出した8月、9月に入ってようやく秋の気配(8月も日照不足でなんだか夏休みが消化不良気味でした!)、朝晩がぐっと Continue reading