タグ別アーカイブ: 九州場所

ホークス・白鵬・鶏のから揚げ

白鵬が大横綱・大鵬(納谷 幸喜さん)の優勝記録に並んだ、九州場所も終わった。63kgの少年は身体が小さいことを理由に相撲部屋から「お断り」を繰り返され途方にくれていたという。身体を大きくすることも仕事のひとつ!ご飯をいっぱい食べて白鵬は大きくなりました。大鵬の良きライバル柏戸と並んで、「柏鵬時代」がありました、そこから名付けて白鵬。「さらに白を柏にしたい!」と意気込んでいたころを思い出す。

「昔は九州場所が始まる11月の第二週の日曜日といえば、玄界灘からの寒風吹きすさぶ低く雲の垂れ込めた、小雪が舞い散るような季節だった」、とは、うちのオヤジのことば。今では地球温暖化っていうんですか?部屋の若い衆が自転車で移動してるのを見てると、ボリショイ・サーカスの熊が自転車に乗ってるかのようだ。

九州場所でやっとマゲが間に合った逸の城、十両から結える大銀杏(オオイチョウ)だが、5場所で関脇という超スピード出世に髪の伸びるのが追いつかない!なんて。まさに大銀杏のよく似合う大横綱になった白鵬翔、この九州場所が始まるころはまだ博多の銀杏並木は緑がほとんど。気象協会の人も「銀杏の紅葉は黄色になってからです!」と言ってました。

今日のホークス優勝パレードでは明治通りの銀杏の街路樹もやっと紅葉の見ごろになってきました。しかし優勝パレードからそのままヤフオクドームまで”引っ張って”ファン感謝イベントにまで持ってゆくソフトバンクの商売上手。

リーグ優勝から日本シリーズ、もし優勝すれば福岡の経済効果は○○億円か!?なんて記事もありましたが、どうだったんでしょうか?アベノミクスは失敗しても、こちら福岡・九州からGDPの6割を占める個人消費で日本経済を押し上げましょうかね~~!

西島秀俊のお相手は一般女子だったということで、巷の女子は「アタシにも可能性あったんじゃない!?」とツブヤク女子の嘆きで消費が落ち込んだとのウワサもあります。向井クンの国仲涼子ちゃんとの結婚報道で残るイケメン男子は福山雅治のみとなった。

ちなみにイケメンはイケテルメンズ、ミーハーはどこから来ているか??みつ豆と林長次郎、ここからミーハーだそうです。日本の元祖イケメンといわれる林長次郎、のちの長谷川一夫。戦前戦後の話ではありますが、女子の大好物、みつ豆の ミ と林の ハで ミーハー。

毎日の勤労に感謝してお父さん、お母さんにありがとう!モンゴル旋風で日本人横綱は当分出そうにない!しかし巨人・大鵬・卵焼きといわれた昭和でも、考えてみれば大鵬もロシア人なんですよね。平成ならば ホークス・白鵬・鶏のから揚げ?